2021年4月研修会 開催報告

みなさん、こんにちは!

修習技術者支援委員会 委員の松藤です。

4/10(土)に、4月度の修習技術者研修会をオンラインで開催しました。

修習技術者支援委員会が催す研修会の中でも最も人気のある研修会の一つです。

簡単に誰とでもコミュニケーションがとれる最強ツールである「ラポール(心の架け橋)」の実践であり、初対面の人と交わることが多い4月にはタイムリーな研修のため、毎回、多くの方が参加され、今回も満員御礼の60名の方の申し込みがありました。

コミュニケーションをテーマにした研修を「Web」で行うという初の試みでしたので、修習技術者支援委員会としても入念に準備をしてきたところです。

開会挨拶

修習技術者支援委員会 中村委員の司会のもと、阿部委員長の挨拶で研修会がスタートしました。

研修スタート

続いて、亀山講師からの問いかけにより、具体の研修が始まります。

研修は亀山講師と10名のアシスタントにてWeb上での集合、班別(以下、ブレイクアウト)を繰返しながら進められました。

オンライン上でブレイクアウトということで、最初は少し戸惑っていた方もいらっしゃいましたが、すぐに慣れて後半はスムーズな進行に協力してもらうことができました。

ウォーミングアップ

わたしもこの研修は3度目ですが、必ずウォーミングアップに二人始まって最後は全員で行う「ハートビート」を行います。今回はWeb上ということもあり、これまで通りとはなりませんでしたが、ウォーミングアップは十分にできたみたいです。

「ラポール(心の架け橋)」の実践研修

亀山講師からの講義を即実践に移すブレイクアウトの繰返しで研修は進みます。

亀山講師の講義は、コンパクトにまとめられ、自らの経験や体験に基づいたとても納得性の高い講義でした。

亀山講師の講義

講義で学んだことや気づいたことをブレイクアウトで即シェアする

ブレイクアウトでこまめに実践

ブレイクアウトでは、亀山講師に鍛えられたアシスタントの方々が、緊張気味の初対面の参加者の方々の間をうまくつなぎながら、ブレイクアウトでの実践を進めます。

最初は緊張気味だった参加者の方々も

そのうち笑顔でコミュニケーションが図れるように!

今回は4時間の長丁場のWeb研修でしたが、合間の休憩時間でも、亀山講師は参加者の方々からの質問に丁寧に回答をして、結局休憩していないのでは?というくらいエネルギッシュに研修は進んでいきます。

そして最後のブレイクアウトを迎えて、研修は無事に終了しました。亀山講師曰く、時間がなく、省いたところも多々あったとのことです。

閉会挨拶

研修の最後は松下副委員長からの講評では、新型コロナ禍の最中で感染予防対策をしながら、今回の研修が行われたのかを紹介していただきました。

修習技術者支援委員会 松下副委員長

研修会場の様子

今回は新型コロナ禍にて最も影響を受けた「コミュニケーション」という分野の研修でしたが、参加された方々は、オンラインでも十分に身につけることできたと思います。

次回のご案内

ここまでお読みいただきありがとうございました!

来月も引き続きコミュニケーションをテーマにした研修です。このブログをご覧になり興味をもたれた方は是非ご参加を検討ください!

詳細は、日本技術士会ウェブサイトから 「修習技術者」 > 「行事のご案内」にてご確認ください。

【行事のご案内】

https://www.engineer.or.jp/c_categories/index04033.html

日本技術士会トップページ > 修習技術者 > 行事のご案内

今後とも、修習技術者支援委員会をよろしくお願いします!

修習技術者支援委員会 委員 松藤 洋照