技術士資格に興味をお持ちの方、一次試験に合格され、二次試験受験をお考えの方に向けて、日本技術士会修習技術士支援員会がガイダンスを開催しています。(Web&現地)
エントリーは済みましたか?今年は4月8日土曜日13時からです。
https://www.engineer.or.jp/c_topics/009/009253.html
今年のガイダンスのテーマは、
「技術士となり、さらにその先へ、きょうから始める初期専門能力開発(IPD:Initial Professional Development)を考える。」です。
主なテーマは?
技術士となにか、どのような存在なのかについて、約70分の委員長講演でしっかり学び、かつ、合格に向けて何を準備していくのかなどについて、パネルセッションを通して疑問を解決し、早速取り組むことができます。
また、社会で活躍する技術士が、会社という組織内でどのような活躍をしているのか、パネリストの生の声が聴けます。
ガイダンスのプログラム構成は?
委員長講演
ガイダンスの第一部「委員長講演」では、技術士の本質や実社会から技術士に求められている、次のような技術士を目指す皆様にとってためになることを、お話しする予定です。
・『技術士とはプロフェッショナルである』
・『技術士までの道のり』
・『資質能力(コンピテンシー)』とは何か?
・『IPDの目的、意義』とは何か?
・『コンピテンシーの価値』とは何か?
また、委員長自らのIPD活動や業務での体験・経験、そしてご自身のCPD活動から得られた知見をもとにお話しするので、IPD活動やコンピテンシーを自分へ落とし込み、解釈するためのヒントになります。
パネルセッション
ガイダンスの第二部「パネルセッション」では、3名の技術士に登壇いただき、皆様がIPD活動をどのように行えば良いか?との問いのヒントになることをお話しする予定です。また、現在どのような活動をされているのか、皆さまが技術士になったあとの活動のヒントになることもお話しする予定です。
最後に
ガイダンス終了後会場にて、技術士会関係者と名刺交換等の時間を設けます。
受験を予定している部門の技術士と名刺交換に活用ください。
詳しくは
https://www.engineer.or.jp/c_topics/009/009253.html
をご覧ください。
みなさまの参加をお待ちしています。
修習技術者支援委員会 修習ガイダンス実行チーム