5月度 修習技術者発表研究会 開催報告

みなさん、こんにちは!

修習技術者支援委員会 委員補佐の新海です。

5/15(土)に、オンラインによる修習技術者発表研究会(以下、発表研究会)を開催しました。

今回は「EMC認証プロセス改善」というタイトルにて電気電子部門の修習技術者である藤森様より発表がありました。

開催にあたり

司会の修習技術者支援委員会 永澤委員より発表研究会の進め方の説明によりスタートしました。

発表研究会の進め方

藤森様からの発表

続いて、藤森様からの発表が始まりました。

講演タイトル

EMC認証について

冒頭に、参加された方の理解が進むように藤森様よりEMC認証について、わかりやすい説明がなされました。

EMC認証プロセス改善の課題解決

発表は進み、藤森様の職務上の課題への解決策がわかりやすい図と併せて示され、参加者の理解も進みます。

EMC認証プロセス改善の課題解決

発表の後の質疑応答では、参加者からの質問へ藤森様が丁寧に回答していきます。

最後に阿部委員長および高橋委員補佐より技術士ならではの質問と回答の後に、今回の発表研究会の感想が述べられて発表研究会が終わりました。

藤森様の参加後の感想

修習技術者発表研究会での発表は技術士を目指している自分にとって非常に良い体験でした。自分と同じ専門分野のみではなく、他分野を含めた方の前での発表は今回で初めてでした。

発表研究会当日の発表および質疑応答だけではなく、発表会に向けての準備も含め、一連の流れで良い経験でした。技術士はどういう視点で、どういう情報を提示して説明をするのかを考えさせられました。

質疑応答では技術士からの適格なアドバイス、自分が気づけなかった点を指摘していただきました。アドバイスをいただいたことで、自分は次のステップに成長したという実感を得たためとても良かったです。

このブログをお読みになっている技術士を目指している方々にはぜひ発表していただきたいと思います。

最後に

冒頭にも書きましたが、修習技術者支援委員会は、研究発表会を重要な修習の場であると考えており、多くの方の発表をお待ちしております。

参加を希望される方は、こちらまでアクセスしてください!

https://www.engineer.or.jp/c_cmt/syuusyuu/topics/003/003404.html

修習技術者支援委員会 委員補佐 新海 平